ブログ

慣らし保育1日目  ( 湘南まるめろ保育園・・・新入園児 )

室内にマットを敷いて遊具を出して遊びました。先生に抱っこされたり、見慣れない遊具に興味を持ってくれた0歳児クラスです。

 

 昨日入園された子どもたちの慣らし保育が始まりました。初日の今日は1時間です。分離の際には泣いてしまい、後ろ髪を引かれる思いで帰宅された方もいるのではないでしょうか…保護者の方々が帰られ、各保育室を回ってみたのですが、大きな泣き声もせず、それぞれのクラスで先生やお友だちと一緒に過ごす姿がありました。

 

気に入ったアンパンマンの人形を離すことなく持っています。手作りの腰掛いすも気にいってくれた1歳児クラス。

 

 子どもは大人が思う以上に新しい環境へ適応していく力を持っています。もちろん大好きなお父さん・お母さんと分かれる時には、寂しくなり泣いてしまうことも多くあるでしょう。しかし分かれている間ずーっと泣いているわけでも無く、興味を持った物を見たり触ったり、同じクラスのお友だちと関わってみたりと、子どもたちなりに一歩を踏み出そうとしています。保護者の方の不安に思う気持ちは良くわかりますが、慣らし保育の時間をあたたかく見守っていてください。

 

朝おやつもみんなと一緒に食べました。お味はどうだったかしら…?

 

☆進級式の様子はこちらから☆

令和5年度 進級式 ( 湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス )