ブログ

じゃがいもの苗植え・・・( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)

4歳児クラスの子が園を代表し、1列に並んで種芋を植えてくれました。

 

 今日は4歳児クラスの子どもたちが、湘南わもっか保育園裏にある「みんなのすまいる畑」へじゃがいもの苗植えに出かけました。例年3月、次に5歳児クラスへ進級する4歳児クラスの子どもたちに託しているお仕事です。

 

「みんなのすまいる畑」はすでに用務員さんがきちんと畝を作り準備万端です。隣との間隔をあけ、土の上に種芋が置かれているのでその近くを掘って種芋を植えます。どのくらいの穴を掘ったら良いのか、土はどうやって掛けるのかなど用務員さんからよーく話しを聞いて、やる気満々の子どもたち! 6月の収穫に向け、このクラスが中心となりお世話をお願いします。美味しいじゃがいもが出来ることを祈って・・・

 

4歳児クラスの子が園を代表し、1列に並んで種芋を植えてくれました。

 

 その後は、アスレチックで思い切り体を動かしてたくさん遊んできました。上から下まで上り下りを繰り返し、汗もいっぱいかいてアスレチックを楽しむことが出来ました。

 

アスレチックや裏庭の遊具を使い思い切り遊びました。楽しく遊んだ後の嬉しそうな笑顔です。

 

☆食育のその他の様子はこちらから☆

とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
大根おおきくなぁれ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )
芋のつる   ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

☆アスレチックの様子はこちらから☆

元気よくアスレチック (湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
アスレチック「わもっくん」で遊ぼう   (湘南わもっか保育園)