ブログ

果物狩り・・・ ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )

夢中になって好きな果物を取りました。今の時期だからか、赤いいちごは大人気!

 

   0歳児クラスでは「果物狩り」へ出かけました。出掛けたと言っても、そこはいつもの保育室。室内にロープを張り、透明ビニール袋におはながみを丸めて入れ、果物に見立て洗濯ばさみでロープへと付けました。子どもたちはその果物を収穫するという遊びです。

 

 自分の欲しい、好きな果物めがけて歩み寄り、洗濯ばさみから外そうと必死になって格闘していました。引っ張る力が弱いのか、思うように取れず、苛立っている様子も見られましたが、一つ採れた時の嬉しそうな顔!満面の笑顔です!大人は簡単に開け閉めしている「洗濯ばさみ」ですが、意外にも指の力を必要とします。

 

ぶどうもありました。だんだん要領を掴んだのか、上手にロープから外せるようになりました。

 

 今日は開け閉めの練習ではなく引っ張って外すことにしたのですが…中には一度外した果物をもう一度洗濯ばさみに付けようと挑戦する子もいて驚きました。取れた果物を大切そうにバケツに入れたり、他の容器や遊具に入れてみたりと、その後の遊びも楽しんでくれました。

 

大事そうにバケツバックに取れた果物を入れていました。

 

☆その他0歳児クラスの様子はこちらから☆

みんなで(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)
お散歩-緑の広場 ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
里山へ初挑戦! ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )