ブログ

暖かな日に・・・(湘南まるめろ保育園・・3歳児クラスと1歳児クラス)

優しく手を繋いで公園まで連れて行ってくれました。

 

 今日から3月です。「春が来た~」と思うような暖かな一日でした。園庭にある梅の木には可愛らしい花が満開に咲いています。時折吹く風に花びらがひらひらと舞い、園庭で遊んでいる子たちが大喜びしています。

 

 そんな暖かな日に、1歳児クラス・3歳児クラスが一緒に折戸公園へ遊びに出かけました。3歳児クラスの子たちは小さな子たちのお世話をしてあげなくては…と思ったのか気合が入り過ぎて少々緊張気味な様子。1歳児クラスの子たちはというと、お兄さんお姉さんに優しくしてもらえることが嬉しい様子で、出発前からニコニコ笑顔。折戸公園への道のりもお兄さん・お姉さんが手を繋いで歩いてくれました。誰と手を繋いだら良いのかを迷っている子がいれば、「ここ空いてるよ」「おいで」と優しく声をかけてくれるお兄さん・お姉さん。小さい子たちはそんなことがたまらなく嬉しかったようですよ。

 

急かすことなくゆっくり後ろからついて見守ってくれたのです

 

 公園では違う年齢の子ども同士が一つの遊びを一緒に、というのはまだ難しいようでそれぞれがしたい遊びを楽しみました。それでも子どもたちの様子を見ていると、前を歩く小さな子たちを追い抜いたりせず、後ろからゆっくりと見守ってついて行く姿などが見られ、小さな子を思いやる気持ちが少しずつ芽生えていることが分かります。折戸公園の目玉でもある大きな滑り台をスイスイ滑るお兄さん・お姉さんの姿を見て「やりたい!」と思った子も多かったようで、その後先生と一緒に何度も繰り返して滑りました。広い公園内をみんなで追いかけっこもして楽しみました。

 

大きな滑り台! 楽しそうに滑る様子を見て「やりたい!」って思ったようです。

 

異年齢交流で得られるものの多いこと!そしてみんなで楽しいと感じた一日でした。

 

☆異年齢児とのその他の関わりはこちらから☆

赤羽根の広場へ( 湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス )
楽しい交流 (湘南まるめろ保育園ー0歳児クラス・4歳児クラスー)