ブログ

散歩  ( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )

さぁ始まりました! 見つけました! 足元の落ち葉です。カサカサする音も手に持てることも子どもたちにとっては魅力的なのです。

 

 今日の1歳児クラスは日枝神社方面まで散歩へ出かけました。散歩ロープを握り、みんなと一緒に歩くことも とても上手になりました。散歩ロープの取っ手の色には、まだまだこだわりがある子もいて、毎回散歩の前には「どの色を持つか!」で譲れない子もいるようです。子どもからしてみれば「気に入った色の取っ手を持って散歩へ出かけたい!」というのが心の声かもしれません。

 

 ロープを握る約束もしっかりできています。勝手に手を放して…ということも無くなりました。少しずつ少しずつ散歩の距離も長くなり、今では緑の広場や日枝神社までなら自分の足でしっかりと歩き、また歩くことを楽しんでいるようにも感じます。

 

 日枝神社の先には大庭隧道(大庭にあるトンネル)のちょうど真上になる場所があり、そこは子どもたちのお気に入りの場所でもあります。下を走る車の様子を上から一望できます。次々に通り過ぎる車を子どもたちは飽きることなく見ています。今日もみんなで一列に並んでよーく見ていました。

 

 足もとには落ち葉がいーっぱい! 乾燥していることもあり、落ち葉は手で持ってもカサカサといい音。ひとりが両手にたくさん持ってパァーっと撒けば、見ていた子たちが次々後に続き、楽しい遊びの始まりです。目につく物、そこにある全ての物が遊び道具へと変身するところが子どもらしい発想ですね!

 

楽しそうな様子を見て、次々と遊びが始まったようです。

 

この一列に並んだ後ろ姿は何とも言えない可愛らしさがあります。

 

☆お散歩の様子はこちらから☆

お散歩-緑の広場 ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
しっかりつかまって(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
歩くの大好き(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)