ブログ

切り干し大根   ( 湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス )

スライサーを使ってカットすると、どんどん細かくなっていきます。

 

 大根掘りをした大根の味はいかがでしたか? 掘った大根も残りわずかとなりました。少々しわもよってきました。

 

 今日4歳児クラスではその大根を使って「切り干し大根」を作りました。まずは切り干し大根について、食べ物を取っておく方法で、切った大根を干して食すという昔から行われている食べ方であることを説明しました。切り干し大根は給食でも出てくる食材だけに子どもたちにも馴染みがあったようです。

 

 今日はピューラー、スライサーと包丁の3種類の道具を使いました。どれも使い方を間違えると大けがをしてしまう物なので約束事も十分聞いてから、先生たちと一緒に行います。少しずつスライスされる大根を見て「大根の匂いがしてきたぁ~」「すごーい薄くなった」と嬉しそうな顔! さすがに包丁を使う時には「ドキドキするーー!」とちょっぴり緊張。しかし一回取り組んでみると楽しかったのか、「もう一回やりたい」という声がたくさん出ていました。

 

綺麗にカットされた大根は乾燥ネットに並べ、少し乾燥させます。程よく乾燥するのをみんなで楽しみに待ちたいと思います。給食で出て来るのを楽しみにしている子どもたちです。

 

包丁は緊張したけれど「左手は猫の手」を合言葉に先生と一緒に切ってみました。

 
乾燥ネットに丁寧に並べ、乾燥するのを待ちたいと思います!

 

その他の食育の様子はこちらから☆

大根おおきくなぁれ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )
大根掘り  ( 湘南まるめろ保育園・・・4・5歳児クラス )
大根餅作り ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )