ブログ

ふりかけ作り   ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

まず最初の工程は、煮干しの処理です。頭とはらわたを上手に取りました。

 今日の3歳児クラスは「ふりかけ作り」をしました。近頃の家庭ではあまり使わなくなった、「すり鉢」と「すりこぎ」を子どもたちに使わせてみたく、保育の中に取り入れました。子どもたちにも馴染みのある「ふりかけ」 どうやったら出来るのか、子どもたちは興味津々! 材料の鰹節・煮干し・えごま・ごま・青のり・刻みのりとたくさんの材料を見て、これがどうして「ふりかけ」になるのか不思議そうな顔をしていました。興味があると集中力が増します。作る工程や説明も良ーく聞いていました。

 

すりこぎをすることなんてあまりない体験!お友だちがグルグルと回していると、すり鉢を動かないように持ってあげる優しいお手伝いがありました。

 

 擂る前に煮干しの頭とはらわたを取る作業もしました。すり鉢とすりこぎを使って擂っていくと、美味しそうな香りが漂います。「早く食べたーーい」と給食が待ち遠しかったようです。自分たちで作った「ふりかけ」は素朴な味ですが、ここにしかない手作りの味です。もちろん美味しかったこと間違いなし! 今日はご飯を残す子が一人も無くみんな完食でした。

 

今日の給食、まずはふりかけの乗ったご飯から! 美味しそうな笑顔が見られました。

☆食育のその他の様子はこちらから☆

切り干し大根   ( 湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス )
ポップコーンが出来ました( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児 )
とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)
春のめぐみ(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)