ブログ

準備に大忙し  ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

マクドナルドのポテトでしょうか!子どもたちになじみの深い「ポテト」だけに実にリアルです。

 

 5歳児クラスでは遊びの中にお菓子やティッシュペーパーなどの空き箱・トイレットペーパーの芯などの廃材を取り入れ、それを使って思い思いの製作に取り組んでいます。最初は箱と箱をテープで張り合わせただけだった作品も、回数を重ねるごとにどんどんアイデアが浮かび、出来上がる作品も凝ったものが多く見られるようになっていて、思わず「すごーい!」と声をあげてしまうほどです。

 

こちらは飲み物を考えているのでしょうか? 友だちと相談しながら進めていました。

 

 そんな中、近々行われる「お店屋さんごっこ」に向けて出品作りの真っ最中! お題は「フードコート」。今日は「マクドナルド」の食べ物やメニュー作りに取り組んだようです。みんな真剣な顔つきで作ることに没頭していました。まだまだこの後も作品を作って行くようです。お店屋さんの開店が今から楽しみですね!

 

文字が書けるようになったのでメニューも作れます。一生懸命書いていました!

 

☆お店屋さんごっこの様子はこちらから☆

お店屋さんごっこに向けて (湘南まるめろ保育園・・3歳児)
おみせやさんごっこ (湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)