ブログ

福笑い・かるた    ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

目隠しを取った時の大笑い! 本当に楽しそうでした。

 

 今日の3歳児クラスの部屋からは賑やかな声が響いていました。それもそのはず、みんなで「正月遊び」を楽しんだようです。「福笑い」と「かるた」をしました。福笑いの土台は「お多福の顔」あまり子どもたちには馴染みの無い顔です。そこへパーツを付けていきます。最初は目隠しせずに並べてそれぞれのパーツの位置を確認しました。さぁ次はいよいよ目隠し しての挑戦です。子どもたちは目隠しをした時点で何だかワクワク! 周りで見ている子も嬉しそうに見守ります。全てのパーツを置き終え、目隠しを外してみると…その出来上がった顔にみんな大笑い!とても盛り上がりました。

 

かるたは大き目のサイズを用意しました。似ている文字もあるので確かめながら取っていきます。

 

 その次は「かるた」です。今日はチーム戦で戦いました。日頃から遊びの中でかるたを楽しんでいるだけあり、ひらがなに対して興味が出てきました。全部の文字が分からなくたって、自分の名前に出て来る文字や知っている文字を取ろうと頑張る姿がありました。多く取れたチームが勝ちです。かるた札を取れて喜ぶ子、友だちを応援する子など楽しみ方は色々でしたが、クラスみんなで一緒に楽しむことが出来るようになりました。ゲームのルールも理解して守れるようになってきています。取れなくて泣く子もいませんでした。正月遊びを通して色々な成長が見られた、子どもたちです。

 

チーム戦なので、ゲーム前 みんなで気合いを入れて…だからもちろん勝った時の喜びも倍増です!

 

☆冬の遊びはこちらから☆

氷ができた!( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )