ブログ

園庭でいっぱい遊びました ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )

まだ距離はあるのですが、これでも間に合ってゴミ収集車を見ることが出来たのです。しばらくじーっとしたまま動かない子どもたちでした。

 

 今日の0歳児クラスは朝のおやつが済むと早速 園庭に出てきました。靴下や靴を履くのを手伝ってもらっている間も、「早く遊びたい」という気持ちが高まっているのが良く分かります。順番も待ちきれない様子です。子どもたちにとって園庭が遊び慣れた楽しい場所になっていることが嬉しく思います。

 

足取りもしっかりと、行きたい場所へスタスタ歩きます。今日はそんな子たちに驚く出来事がありました。スロープの上、ご近所に停まるゴミ収集車が園庭から見ることが出来ます。今までは音がしても0歳児クラスの子たちの足取りでは中々たどり着かず、見ることが出来ませんでした。しかし今ではそのスロープの坂も自分の足でしっかり上ることが出来るようになったものですから…ようやく収集車を見ることができたのです。

 

「ガァーーー」という音にすぐさま反応してスロープの途中まで上り、じーっとその様子を見ていました。まだまだ距離はありますが、大きな成長です。音に驚いてしまったのか、身動き一つしないで!自分の足で歩くといろんなところへ行けるんだと子どもたちの嬉しい気持ちが伝わって来るようです。

 

滑り台に初挑戦した子もいました。楽しかったかしら…?

 

今にも走り出しそうに見えませんか! まだまだ漕ぐことは出来ませんが三輪車に座る姿は一人前です!可愛いライダーたちです。

 

☆その他、園庭での遊びの様子はこちらから☆

園庭に出て (湘南まるめろ保育園・・・0歳児)
園庭遊び(湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス)
園庭遊び(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)
湘南まるめろ保育園の園庭