ブログ

暖かい日差しの中( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )

 

 寒そうに体を丸めて、手をこすり合わせて登園する子どもが増えてきました。本格的な「冬」の前、まだ体が寒さに慣れていない時期ならではの光景です。朝の時間は寒くても太陽が昇ってくれば園庭はポカポカと暖かな日差しが降り注ぎます。そんな園庭で今日は0歳児クラスが楽しそうに遊んでいました。

 

 行動範囲がグーンと広がって来ている子どもたち。見るもの全てに興味を示し、気になったところへどんどん進み、触って試して遊んでと…目をキラキラ輝かせて実に楽しそう! 今日も挑戦する姿がありました。なんと「まるめろっく」を上り、頂上で方向転換をした子がいたそうです。

手足を上手に使って方向転換しています。真剣なまなざしで挑戦していました。出来た時の満足そうな笑顔は最高でした。

 

 これはかなり難しいこと! 上って、下りてが出来たことが とても嬉しかったようで満面の笑で先生たちに訴えてくれます。こんな子どもたちが感じる嬉しい、楽しい瞬間に立ち会い、共に喜べることは保育士冥利に尽きます。先生たちの「頑張ったね」「すごーい」の声掛けに子どもたちもきっと勇気をもらっていることと思います。何気ない毎日の、何気ない遊びの様子をこれからもお伝えできるよう努めていきます。

 

三輪車にも興味を示していました。お兄さん・お姉さんたちが乗っているのを見て「乗りたいな」と思っていたのかもしれませんね。

 

遊んだ後の水分補給も欠かせません。マグを渡してあげると一人で上手に飲むことが出来ます。

 

☆0歳児その他の様子はこちらから☆

園庭に出て (湘南まるめろ保育園・・・0歳児)
さつまいも掘り? (湘南まるめろ保育・・0歳児)
テラスで水(お湯)遊び(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)