ブログ

体を使って「お楽しみの日」( 湘南まるめろ保育園・・・乳児クラス )

こんな感じで紙テープを張り巡らせてみました。

 

 乳児クラスでは体を使う遊びをクラスごとに考え、持ち回りで一緒に楽しむ時間を作っています。今回で2回目、今日は1歳児クラスの担当です。

 

 2Fのエントランスに紙テープを張り巡らせ「くもの巣」の様な物を作りました。そのテープに触れないように潜り抜けていくゲームです。紙テープに触れるとテープの端に鈴が取り付けてあるため音が鳴ります。音がならない様にそーっと考えながら通り抜けます。床に這いつくばって進んでみたり、足を高く上げて通ってみたり、それぞれよーく考えて進んでいました。

 

紙テープに触れると鈴がなってしまいます。「あっ…!」と驚きながら進みました。

 

 先生たちも挑戦しましたが、体の小さな子どもたちには負けてしまいます。鈴が「シャンシャン」鳴ったのは言うまでもありません。体をたくさん動かすことで、自分の体の動かし方を知っていきます。体をいっぱい使って寒さに負けない体つくりをし、寒い冬を乗り越えたいですね!

 

いろんなポーズで進みます。楽しみながら考えることも忘れないで!

 

☆体を使ったその他の様子はこちらから☆

雨の日の楽しみ ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
巧技台を使って (湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
運動週間 ① ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )