ブログ

大根掘り  ( 湘南まるめろ保育園・・・4・5歳児クラス )

大きさも形も様々です。どんな大根が抜けるか…土から出てからのお楽しみでした。

 

 畑の大根が収穫の時期を迎えました。今日は4・5歳児クラスが張り切って畑へ向かいました。大根は地上にふさふさの葉が茂り、土の中に白くて太い実の部分が隠れています。ふさふさの葉はちょっぴり葉先がチクチクしますが、その葉を避け根元をしっかり持って抜くということを用務員さんから教わりました。

 

 どの子も多くの葉と格闘しながら、頑張って根元を捉え抜いていました。さつま芋などの芋類と違い、上手にグラグラさせれば力を入れずにスポッと抜くことが出来ます。大きいものや、丸いもの、途中から枝分かれしたものなど、大きさも形も様々! 抜いたものを見て大笑いすることも…!楽しい大根抜きの時間になりました。

 

力を入れて必死に頑張りました。

 

 みんなで抜いた大根はみんなで一輪車に乗せ、用務員さんが園まで運んでくれました。園に着くと一本ずつ丁寧に並べることも手伝ってくれた子どもたち。ありがとう!今日はお土産に持ち帰ります。おでんに入れるも良し。魚や肉と一緒に煮込むも良し。お手数をお掛けしますが美味しく料理してあげてください。

 

こんなユニークな形の大根も取れました。

 

☆食育のその他の様子はこちらから☆

綺麗な蝶になりました(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)
野菜と仲良し   (湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)