ブログ

遊び込み    ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )

素敵な笑顔がたくさん見られます。ひとりではなく友だちと一緒に楽しむことも多くなりました。

 

 朝夕、めっきり寒くなってきました。それもそのはず、12月も後半へ突入です。寒いからとついつい手足を縮めてしまいがちですが、寒い時こそ寒さに負けず元気に遊んで欲しいと思っています。体を動かすとポカポカ温まって来ることも伝え、感じられるようにしていきたいですね。

 

 今日の0歳児クラスは日枝神社に遊びに出かけました。以前は外へ出かけると色々なことや場所へ興味を持ち、それぞれが違った方向へと進み出すため、先生たちは一時も子どもたちから目を離すことが出来ませんでした。そんな子どもたちでしたが、少しずつ遊び方に変化が出てきました。同じ場所に留まり、自分だけでなく友だちのしていることにも興味を持つようになってきました。飽きたら次へ…ということも少なくなりじっくりと遊び込める時間が長くなり、遊びを楽しめるようになって来ています。

 

落ち葉を集めて何かが始まりました。言葉が通じなくても目を見てアイコンタクトで通じているようです。

 時折 友だち同士 笑顔でアイコンタクトしていることもあるようです。もちろん、自身のしたい遊びをしたいだけ出来るので満足げな表情です。保育士も「危険な場所への見張り役」から子どもたちと一緒に遊びを楽しめる余裕が出来たことが嬉しいと話していました。とは言え、好奇心旺盛なつぼみ組ですからはまだまだ目は離せませんが、「危ないからすぐ止める」ではなく、そばで見守りながら遊びの援助をしていきたいと考えます。

 

こんなところに登りたいと思う気持ちも大切にしたいですね。出来た時の満足そうな顔はとても素敵なんですよ!

 

☆その他の0歳児クラスの様子はこちらから☆

雨の日の楽しみ ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
夏野菜      (湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)
みんなで(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)