ブログ

きれいに洗えたかしら?( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

 今日の3歳児クラスでは「手洗いチェッカー」を使い、みんなの手洗いがしっかりできているかの実験をしました。魔法の泡(専用液)を付け、いつものように石鹸を付け手洗いをし、ブラックライトに照らすと…

 

 みんなの手が真っ白に! 実は洗い残しがあるとその部分が白く見えるのです。子どもたちは自身ではきちんと洗っていると思っているだけに、この白さにびっくりした様子でした。

 

洗ったはずの手が白くなっている~! 洗い残しを目の当たりにし、みんなびっくりです。

 

 「バイ菌 残ってるよ」と先生から伝えられると、「エーー!」と大騒ぎ。その後は丁寧に何度も洗い直し、再びブラックライトに当て洗い残しが無いかを各自チェックすることが出来ました。そのせいもあり、給食前の手洗いにはいつもの2倍、3倍の時間がかかりましたが、手洗いの大切さを知る良い機会となったことは言うまでもありません。感染症が流行り出す時期ですので、正しい手洗いの仕方をしっかりと身につけて欲しいですね。

 

さぁ!ごしごしタイムです。今度は念入りによーく洗っていました。

 

そして再びライトの下の手を置いて、洗い残しが無いか確かめました。

 

☆その他の生活の様子はこちらから☆

箸の練習 ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )
トイレットペーパーの使い方( 湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス )