ブログ

避難用滑り台練習 ( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )

怖がらないよう先生がしっかりと子どもたちの体を押さえて一緒に滑って行きます。

 

 1歳児クラスでは避難用滑り台の練習をしました。湘南まるめろ保育園では乳児のクラスの保育室が2階にあるため、災害時に園内から避難するには避難階段またはこの避難用滑り台を使用していきます。1歳児クラスは、今までは階段を使い職員が手分けし子どもたちを抱えて下りていましたが、滑り台で下りた方が早く下りれます。しかしすぐにスルリと滑れるものでは無いため練習をしていきます。子どもたちだけではスピードが出過ぎてしまうため、先生が子どもを数名ずつ 体を支えながら滑ります。今日の練習はとてもスムーズに出来たようです。この経験を繰り返していき、訓練の時にいかしてほしいと思います。

 

滑り出しはちょっぴり緊張している様子も見られましたが、途中からは何だか楽しそうな感じでした。

 

その後の園庭遊びでは色んな遊具に興味を持ち、したい遊びを楽しむ子どもたちでした。

 

☆その他の避難訓練の様子はこちらから☆‹/h4›
避難訓練・製作「どんぐり」(湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス)
防災引き渡し訓練2022( 湘南まるめろ保育園・・・全園児 )