ブログ

みんなで  ( 湘南まるめろ保育園 ・・・2歳児クラス )

初めは泥んこをシャベルを使ってペタペタすることを楽しんでいた子どもたち。

 

  日差しが出ると温かく感じることもありましたが、どんよりと厚い雲に覆われ冷たい風の吹く一日でした。2歳児クラスでは園庭遊びをしました。「トトロの小道」の入口、夏に大型プールがあった場所の近くの土面に水を掛けると、少し掘りやすい土壌になりました。発見したのは最初 数名でしたが、楽しそうに遊んでる様子を見て次々と仲間が集まってきました。

 

  シャベルを使って泥をかき回していた遊びから徐々に遊びの発展が見られます。誰かが遊具の皿を持ってくるとそこへ泥を乗せ、今度は上から細かい砂利を掛け、きれいな落ち葉をトッピングすれば素敵なケーキの出来上がりです。そのケーキを囲んで誕生会まで始まったようです。次々に出て来るアイデアや遊びに先生たちは子どもたちの成長をたくさん感じたようです。しっかり友だちと関りを持ち、協力して遊び、楽しさも分かってきています。

 

次々に手が加えられ素敵なケーキが出来上がっていきます。

 

丸い竹筒を上手に使ってくるくると平らにする様子も見られました。とても上手な手つきでした。お家でお手伝いしたのかな?

 

☆園庭遊びのその他の様子はこちらから☆

どろんこ遊び( 湘南まるめろ保育園・・・1・2歳児クラス )
どろんこ大好き(湘南まるめろ保育園-1歳児クラスー)
きれいになりました!(湘南まるめろ保育園・・5歳児クラス)