ブログ

芋のつる   ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

素敵な形のリース土台が出来上がりました。

 

 5歳児クラスは湘南わもっか保育園裏にある畑へと出かけて行きました。畑にはさつま芋がたくさんの葉を茂らせ植わっています。さつま芋堀は今週・来週を予定しています。今日はそのさつま芋掘りを前に、「クリスマスリース」を作るため、芋のつるを貰いに出かけて行ったのです。

 

 畑では用務員さんが朝から葉の付いたつるをもいでひとまとめにしてくれていました。子どもたちはその中から自分の好きな太さや長さの物を選びます。選んだ後は、つるについているたくさんの葉を取り除く作業です。葉を取ったら、今度はまあるい輪の形にグルグルと巻き付けなければなりません。つるはまだ水分を含んでいるので、思うように丸まらず、せっかく丸めたのに解けてしまったりと…苦戦しながらも頑張って取り組んでいました。帰って来るとリースの形になったつるを嬉しそうに見せてくれました。いろんな大きさ・形のリース! 少し天日干しをして今度は飾り付けを楽しんで欲しいと思います。今から出来上がりが楽しみですね!

 

まずはどのつるにしようかと…つるを選ぶところから始まりました。「これがいいかな?」と楽しそう!

 

つるはまあるく形付けるまで なかなかいうことを聞いてくれません。苦戦しながらも頑張ります。