ブログ

しっかりつかまって(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)

途中で立ち止まることも無く、みんなしっかりと歩くことができました。

 

 吹き抜ける風が冷たい日、ポカポカと温かな日差しの日と毎日の気温の変化に上手く対応しながら、冬になる前のほんの一時、「秋」が楽しめたら良いですね。ここ数日は日中、とても過ごしやすく散歩には最適の日和です。今日は散歩へ出かけた、1歳児クラスの様子をお伝えします。今まで散歩車に乗ったり先生と手を繋いだりして出かけていた散歩ですが、少しずつ「誘導ロープ」を使う練習を始めました。今回で2回目の練習です。

 

 「誘導ロープ」はご存じですか? 長いロープに等間隔で吊り輪の様な取っ手がついていて、子どもたちはその取っ手を持ち、先頭と最後尾は先生がロープを持って みんなで一緒に歩くことが出来るようになっています。初めのうちは途中でロープから手を放してしまったり、突然立ち止まり しゃがんでしまったりと、なかなか一緒に進むことが難しかったのですが、園庭や廊下などで探索遊びをする際に用いて 持って歩くことが楽しめるよう配慮をしてきました。そしてようやく園外を散歩できるようになったのです。

 

この誘導ロープを誘導するのは意外とコツがいるんです! 引っ張り過ぎても子どもたちが躓いてしまうし、ゆっくり過ぎても前の子にぶつかってしまいます。子どもの様子を見ながら程よい強さで引っ張って歩きます。

 

 歩くことが楽しい子、今日は歩かないで散歩車に乗りたい子と一人ひとり気分は様々!小さな子どもだって、そんな気持ちの日があるはずです。出来る限り、その気持ちを大切に寄り添ってあげたいと考えます。そこで今日は「歩きたい子」が誘導ロープに挑戦したようです。それ以外の子たちは散歩車に乗り応援?しながら散歩を楽しみました。なんと今日はみんなで交差点も渡りました。交差点ではロープを掴む手と反対の手は高く上に挙げながら しっかりと歩を進めることが出来ました。周りの景色も楽しみました。

 

「ここはかりんと言うところよ」と先生から案内されたり、畑の野菜を見て見たりと今日の散歩も楽しかったようです。

 理事長先生の畑にはたくさんの野菜がなっています。これからも自分の足でしっかりと地面を踏みしめ、歩くことの嬉しさや楽しさを十分に味わって欲しいと思います。

 

☆その他散歩の様子はこちらから☆

お散歩-緑の広場( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )
いっぱい遊びました!(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
散歩の途中( 湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス )