ブログ

キッズゴミ体験  ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

 藤沢市の環境事業センターの方々が来園され「キッズゴミ体験」が行われました。毎年この時期に行っていた行事でしたが一昨年、昨年とコロナのため中止となり約3年ぶりの開催です。今日は5歳児クラスが体験しました。

 

 みんなの家から出る「ゴミ」がどんなふうに集められ、廃棄・リサイクルされるまでの様子を子どもたちが分かり易いよう、模型を使い面白おかしく伝えてくれます。ゴミの分別もクイズ形式で教えてくれました。途中着ぐるみ姿のセンターの方が寸劇も見せてくれて、ごみをきちんと捨てることの大切さも教わりました。寸劇に登場するくまの「ステまる」、「ポイ捨て男爵」「リサイクルレッド」とヒーローの登場に憧れのまなざしで、どの子も食い入るように見いってました。

 

「ステまる」「ポイ捨て男爵」「リサイクルレッド」の登場に子どもたち大興奮です。

 

 寸劇の後は、保護者駐車場にて中が見えるゴミ収集車「パッカー車」の見学です。はたらく車の中でも子どもたちに大人気の「パッカー車」! 今日の車は特別仕様、何と中の様子が外から見える「スケルトン車」になっているのです。係の人がいつものようにゴミを入れた後の様子が良ーく見えます。もうこの様子には目を丸くしてその場を離れようとしません。楽しかったことでしょう。最後は一緒に記念撮影をし、お礼を言っておしまいとなりました。毎日の生活で必ず出るゴミに対する理解を深め、なるべく多くのゴミが出ないように気を付けること、出たごみはきちんと分別をして出すことの大切さを体験した1日でした。

 

係の方と一緒にゴミの分別も体験しました。「出来たかな?」

 

ゴミ収集車の後方部はいつもの車です。よく見掛けるように係の方が次々とゴミを入れていきます。

 

ゴミ収集車の中が良く見える特別仕様の車です。車の中がどうなっているのか興味ありますよね。窓におでこを押し当ててよく見ていました。

 

 憧れのスターに会ったような気分の子も多く、記念撮影が終わった後も気軽に話しかけ、周りに集まり離れようとしません。中でも子どもたちに一番人気だったのは「リサイクルレッド」だったようですよ!

 

もう興味津々です。その場を離れようとしません。

 

最後はみんなで「はい チーズ!」記念撮影しました。

 

☆キッズゴミ体験系列園の様子はこちらから☆

キッズごみ体験しました(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)