ブログ

お散歩-緑の広場 ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス )

先生から綺麗な色の落ち葉をを見せてもらい、じーっと見つめていました。

 

 昨日と比べ今日は秋晴れの良い天気! 絶好のお散歩日和です。湘南まるめろ保育園は天気の良い日 園舎内がシーンとしています。みんな園庭や散歩に出かけてしまうからです。今日の午前中もやはり静かな園舎となっていました。そんな今日の、散歩先の様子をお伝えします。

 

 0歳児クラスは、「みどりの広場」まで出かけて行きました。広場はとても広いので初めのうちは、心細さからか 先生たちの周りを離れようとしません。一カ所に集まり土をいじってみたり、草をむしってみたり…不思議なくらい固まって遊びます。時間と共に少しずつ遠くへ、だんだんに広い所を歩くこと、走ることが楽しい~って感じて来たようです。

 

初めは先生の周りを離れようとしない子どもたち。いきなり広い場所は不安に感じるのかもしれませんね。

 

 広場には湘南わもっか保育園企業主導型保育園まるめろっじの子どもたちも遊びに来ていました。みんなよりも大きな子たちです。誘導ロープを使って歩いてきたお兄さん・お姉さんを見て、「持ってみたい」と思ったのか誘導ロープにつかまってみる子もいたそうです。何にでも興味津々な子どもたち!気持ち良い空気をいっぱい吸ってのびのびと遊んだ子どもたちでした。

 

時間が経つにつれ、少しずつ少しずつ先生から離れての場所にも興味を持ってくれました。

 

☆他のクラスの散歩の様子はこちらから☆

緑の広場へ(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
散歩の途中(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)