ブログ

いっぱい遊びました!(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

 

 朝からどんよりとした厚い雲のかかった一日でした。それでも雨が降ることはなかったので園庭遊びや園周辺へ散歩に出かけることが出来ました。2歳児クラスも朝のおやつを食べ終わるとすぐに園庭へ。最近は先生たちの話しをよく聞き、年齢なりの理解をし約束を守って行動することが出来るようになってきました。

 

 園庭までの道のりだって、本当は「早く行きたい」気持ちだと思いますが、そこはぐっと我慢をしてゆっくりと歩いて行くことが出来ます。「わぁーーー!」と廊下を走っていた頃が懐かしいです。園庭では所狭しと走り回ったり、一本橋に挑戦したりと思い思いに体をたくさん動かして遊ぶことが出来ました。園庭には「マテバシイ」の木があり、今まさにいっぱい実が落ち始めています。園庭遊びの際、子どもたちは シイの実集めに夢中です。この シイの実を使って砂遊びも楽しむことが出来ました。

 

入れ物いっぱいにシイの実を集めました。どんな会話をしたのでしょう?お友だちと仲良く遊ぶことが出来ました。

 

 今日はいつも以上に活発に遊んだように思います。お昼ご飯の献立は子どもたちの大好きな「ミートソース」!遊んだ後のご飯はみんなよく食べます。13時頃「もう寝た頃かな?」と保育室を覗くと、どの子も静かに眠りについていました。子どもたち、いったいどんな夢を見たのかしら…

 

一本橋にも挑戦です。両手でバランスをとり、ゆっくり慎重に進んでいました。出来ることもたくさん増えてきました。

 

砂場の遊具に砂を詰めることも上手になりました。ギュギュっと詰めれば綺麗な型抜きだってできます。

 

☆他のクラスの散歩の様子はこちらから☆

お散歩 緑の広場(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)
緑の広場へ(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
散歩の途中(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)