ブログ

防災引き渡し訓練2022( 湘南まるめろ保育園・・・全園児 )

きょうだい児は大きな子のクラスで一緒に待ちました。お迎えの状況を見ながら、各保育室から幼児・乳児それぞれ合同に、その後は全ての園児が1階の保育室でお迎えを待てるように待機しました。

 

 今回の訓練は、大地震が起きたことを想定し政府からの警戒宣言発令を受けてお子様の引き渡しをお願いするものでした。しかし災害は地震や火災だけではありません。昨今、台風の季節ではないのに大雨で道路や家屋が冠水し被害が出るようなことも珍しくありません。いつどんな時に災害が起きても対応できるようにご家族で相談しておくことも必要ですね。

 

残っている子が「お迎えまだかな」と不安がらないよう、お迎えが来た子への声掛けはその子にだけ分かるよう なるべく小さな声で知らせました。

 

 保育園では地震・火災・不審者と毎月色々なケースや時間帯を想定して避難訓練を実施しています。日頃、笑顔で優しい先生たちもその時ばかりは真剣な表情で安全に子どもたちを避難させることを優先し指示・誘導に努めます。回を重ねるごとに子どもたちも機敏に行動できるようになっています。

 

保育園にある、備蓄食の一部と防災グッズを展示しました。備蓄食は3日分を用意してあります。防災グッズはポータブルトイレ・防寒保温シート・灯光機・救急用ベンチ・充電器・発電機など いざという時に備えます。

 

☆その他、避難訓練の様子はこちらから☆

避難訓練・製作「どんぐり」(湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス)