ブログ

おりがみ   ( 湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス )

初めての1回折り。「おりがみの白い所が見えないように」の声掛けに集中して挑戦しました。

 

 2歳児クラスではおりがみの1回折りに挑戦しました。半分に切った横長のおりがみを半分に折ります。人差し指と親指でおりがみの端をしっかりと持ち反対側の端に合わせていくのです。初めての1回折りでしたがみんな話しをよく聞いて 折ることが出来ていました。薄いおりがみ、指先を使いしっかりと掴むことが出来るようになったのも指先の力がついてきた証しですね。

 

 また、話を聞いて動作に移すことも少しずつスムーズになって来ています。おりがみを半分に折り秋の味覚「柿」を作りました。ヘタはあらかじめ形に切っておいた物を用意し、子どもたちがおりがみへ ペタリ。出来た柿も台紙にペタリと糊付けしました。糊も初めは使う量が分からず、こんもり山盛りに付けていましたが、経験を通して使う分だけ指先に乗せて使えるようになってきています。端までしっかり糊付けするときちんと貼り付けることが出来ます。集中して活動できる時間も以前と比べると長くなりました。

 

指の腹の部分を使っておりがみの折った部分をアイロンがけていきます。指に力を入れてぎゅーっと押し当てます。

 

糊の使い方も上手になりました。ここでも指先を使い紙の端まで糊を伸ばしていきます。

 

☆その他の製作の様子はこちらから☆
マジックを使って(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )
クレヨンを使って(湘南まるめろ保育園・・・1歳児)
かわいい ご馳走(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)