ブログ

ポップコーンが出来ました( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児 )

 今日の3歳児クラスは朝からみんながそわそわ…どうしてかと言うと、3歳児クラスが春に種を撒いて大きく育ったとうもろこし。いっぱいお世話をし、収穫をして実を干してたくさん出来たとうもろこしの粒を使って「ポップコーン」を作る日だからです。

 

ポンポンと弾ける様子を間近で見ることが出来ました。香ばしい匂いが部屋中に広がりました。

 

 ポップコーンマシーンを保育室に用意するともう目をキラキラ輝かせて待ち構えています。先生から説明を聞き、とうもろこしの粒が投入されると部屋中に香ばしい匂いが漂います。子どもたちの嬉しそうな顔と言ったら…「ポン、ポン」と弾ける様子も近くで見ました。

 

 出来上がったポップコーンは、塩味とココア味の2種類、それを紙コップに入れて今度は遊戯室へ移動です。実は先生たちもう一つサプライズを用意していたのです。スクリーンを広げ、昨年の発表会のDVD上映をしました。今年の発表会に向け、子どもたちに雰囲気を思い出して欲しくてこの企画を計画したそうです。ポップコーンを片手に口にほおばりながら見る様子は映画館そのもの! 自分たちの昨年の様子に笑い声が響いていました。

 

お行儀よく座って上映を待ちました。

 

ポップコーンを食べながら楽しい上映会となりました。

 

☆系列園の様子はこちらから☆
ポップコーン作り(湘南わもっか保育園)

☆その他の食育の様子はこちらから☆
じゃがいも掘り(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)
梅の実(湘南まるめろ保育園…5歳児クラス)
大根おおきくなぁれ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )