ブログ

箸の練習 ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

保育園で初めて使う「箸」。上手に使い食べました。

 

 何処からか金木犀の花の香りがほのかに漂ってきています。10月に入り、季節は「秋」のはずなのに日中は連日暑い日が続いています。園庭遊びをする子どもたちも額に汗をかきながら、元気いっぱい遊んでいます。

 

 今日から3歳児クラスでは給食の時間に「箸」を取り入れてみました。まずはご家庭で練習を進め、実際に箸で食事をしている子から始めてみました。一部の子が箸を使い始めたことで、その他の子どもたちも興味を持ってくれました。中には「出来るよ」と教えてくれた子もいます。この興味や関心が子どもたちのやる気を大いに湧かしてくれます。みんなで箸を使い給食を食べる日もそう遠くないかもしれません。

 

 焦らなくても大丈夫! 急かせたりしなくて良いです! 子どもたちが箸に興味を持ち、お父さん・お母さんに「やってみたい」「箸で食べたい」と訴えてきたら、その時 時間の許す限り付き合ってあげてください。正しく箸を持ち食事をする姿はとても素敵です。これは私たち大人にも当てはまることだと思います。どうぞ良きお手本になってあげてください。日本の文化でもある「箸」。 正しい持ち方を子どもの頃から身につけていきたいですね。

 

おかずも上手に挟んで口へ運ぶことが出来ました。

 

箸をしっかり持ち、背筋をピーンと伸ばして給食を食べました。

 

☆その他の食育の様子はこちらから☆

とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
梅シロップが出来ました(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)
にんじんケーキ①  (湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス)