ブログ

運動週間 ①  ( 湘南まるめろ保育園・・・乳児クラス )

 今日は乳児クラスの運動週間についてお伝えします。今週は園全体が「運動週間」です。乳児クラスでは1・2歳児クラスの保育室を使い、色々と体を動かして遊べる道具を用意しました。

 

お子さんの送迎時に気が付いた方も多いかと思いますが、2Fのエントランスに吊るしてあるスズランテープは「海」をイメージしています。海を散歩しているように探索しながら体を動かせるような工夫があちらこちらに見られます。マットを重ねて上からブルーシートをかぶせれば大波小波の様なデコボコが出来ます。その上を歩いてみたり寝そべってみたり、笑い声が絶えません。

 


ブルーシートの海はデコボコしていて何だか楽しそう! 少しぐらい滑ってしまってもへっちゃらです。

 

床に貼っている動物の足跡(シロクマ・ペンギン・わに)の上はジャンプして渡る子、四つん這いになって進む子と思い思いに楽しみました。巧技台を登ったり降りたり、トランポリンを飛んでみたりにも挑戦しました。月曜日・火曜日と繰り返し行ってきたこともあり、子どもたちはやりたい気持ちが高まっています。みんなで体操もして楽しい時間となりました。

 


動物の手形の上は飛んだり、四つん這いになってりして進みます。

 


寝そべってみたり、でこぼこを楽しみながら歩き進めてみたり…笑顔が絶えません。

 

☆運動週間の様子はこちらから☆

運動週間⓶(湘南まるめろ保育園・・・乳児)
運動週間 最終日(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)
 

☆湘南わもっか保育園の運動週間の様子はこちらから☆

運動週間~その1~(湘南わもっか保育園・・・乳児クラス)
運動週間 ~その2~(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)