ブログ

大根おおきくなぁれ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

まずは土に指を指して種を入れる穴を作ります。ピーンと伸ばした指が一生懸命取り組んでいる証ですね!

 

 今日の3歳児クラスは「おひさま畑」へ大根の種まきに出かけました。これも湘南まるめろ保育園 毎年の恒例行事となっていて、3歳児クラスが担当します。畑は前もって用務員さんが畝を作ってくれていて準備万端です。先生から説明を受けてからそれぞれ土の前に! まずは指を指して種を埋める穴を作り先生から大根の種を貰います。大根はあんなに大きいのに種はとっても小さいのです。

 

一粒一粒そーっと丁寧に穴の中へ入れてくれました。「おおきくなぁれ」って願いながら…

 

「わぁ~小さい」「落ちちゃいそう」と手のひらに乗せた種を優しくぎゅーっと握っていました。一粒一粒丁寧に穴に納めると、今度は上から優しく土をかけてあげました。日頃ヤンチャで元気な子どもたちも、この時ばかりは優しい顔で小さな種と向き合ってくれるのも毎年のことです。

 

優しく土をかけたら今日の任務は終了!ここから大根の生長を楽しみに待ちます。

 

寒い冬、収穫の日まで大根の生長を見守って欲しいと思います。大根掘りは0~5歳児クラスまで全園児参加します。さて今年の大根は…今から待ち遠しいですね!

 

☆その他の食育の様子はこちらから☆

残らず掘って(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
春のめぐみ(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)
梅シロップが出来ました(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)