ブログ

探索ごっこ  ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )

 

 昨日の5歳児クラスはミニ図鑑を片手に、園内を探索して植物や昆虫を見つけたようです。いつも何気なく見ている植物も図鑑で調べてみると、「こんな名前なんだ」と発見することもあります。あちこち探していると、カマキリを見つけることが出来ました。このカマキリもさっそく図鑑で調べます。

 

カマキリも見つけました。「おっきい~!」「きっとこれだよね」と本物と同じ形のカマキリを見つけることが出来ました。

 

「大きさも同じだ」と調べたものが図鑑に載っていると何だか嬉しそう!園庭のプランターには変わった豆がなっていました。とても不思議な形をしています。これも図鑑で調べてみると…「しかく豆」という名前です。

 

プランターに植わっている植物も一つひとつ調べました。説明されて分かるよりも自分で調べて知った名前はきっと忘れないでしょう!

 

 昨日は調べることに没頭した子どもたちでしたが、今日はその「しかく豆」を収穫することにしました。この「しかく豆」には硬い2本の筋が通っています。子どもたちはテラスに座って熱心に筋取りをしていました。

 

 お店でもあまり目にすることの無い「しかく豆」、さてどうしたら食べれるのか…後は給食さんにお願いすることにしました。どんな形に調理されて出て来るのか…子どもと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

 

しかく豆の筋取りです。テラスに座り熱心に取り組んでいました。

 

☆その他の自然との関わりについてはこちらから☆

自然の中で(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)
里山へ(湘南まるめろ保育園ー3歳児クラス・4歳児クラス)