ブログ

ととろの傘  ( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )

水の弾ける様子をもっと喜んでもらえるかと期待していたのですが…

 

 今日の1歳児クラスの水遊びに、園庭にある「里芋の葉」を取り入れてみました。里芋の葉はみんなの頭が隠れるほど大きな葉っぱです。「トトロが持っていたね!」と先生の声掛けに子どもたちも興味を持ってくれました。みんなは茎の部分を持って楽しそうです。先生たちは葉が水をはじく様子を見せたかったのですが、子どもたちは持って遊んだり、空いているペットボトルに活けてみたりと、先生たちの思いとは違う遊びに発展し、嬉しそうに楽しんでいました。

 

どんなに細かく保育計画を立てても予定通りにいかないのは当たり前の毎日。子どもたちから発見することも多くあり、驚く発想や子どもたちの成長を感じることがたくさんあります。日々の保育の中でそんな場面に出会え関われることが嬉しくてありがたく感じています。

 

茎を持って傘のように頭にかぶせてみたり、持って遊ぶことが楽しかったり…

 

ペットボトルにも入れてみました。「わぁ~いい感じ!」子どもの発想は実に豊かです。

 

1歳児クラスの様子はこちらから

野菜と仲良し(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
マジックを使って(湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)
園庭遊び(湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス)