ブログ

にんじんケーキ②  (湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)

「お願いしまーす」給食さんへお願いして、みんなが寝ている間にケーキを焼いてくれました。

 

 給食さんへ託した後も気になる子どもたち! 給食室のガラス窓に顔を付けて中の様子をじーっと観察です。みんなが午睡をしている間に、給食さんが心を込めて美味しいケーキになるよう焼いてくれました。

 

お願いしたけれど、やっぱり心配!窓ガラスにへばりついて中の様子を伺ってました。

 

おやつに提供された「にんじんケーキ」! みんなで育てたにんじんは綺麗なオレンジ色のケーキへと変身しました。ホイップクリームも乗せてもらい美味しくいただきます。「おいしいー!」「にんじんの味がする!」「えっ にんじんの味しないよ!」と感想は様々。楽しいクッキングの一日になりました。

 

 プランターに種を植えることから始まった「にんじん作り」。水やりをして間引きをして…にんじんの葉に蝶が卵を産んだのか、たくさんの幼虫が誕生をして…幼虫を飼ってさなぎになってキアゲハへと羽化して飛んで行って…にんじん作りを通してたくさんのドラマがありました。育てることの楽しさ、思いもかけない蝶との出会い、クッキング! 自然と向き合うと色々なことが学べます。経験を通してたくさんの思いを感じたことでしょう。

 

みんなで食べた「にんじんケーキ」はとても美味しかったね!

 

☆にんじんとの関わりの様子はこちらから☆

綺麗な蝶になりました(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)
生き物への興味  (湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)

☆その他自然との関わりの様子はこちらから☆

初氷 (湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)
木登りに挑戦  (湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス))
里山へ (湘南まるめろ保育園ー3歳児クラス・4歳児クラス)