ブログ

にんじんケーキ①  (湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス)

 今日の4歳児クラスでは、春から育てた「にんじん」を使い「にんじんケーキ」を作りました。久しぶりのクッキングです!エプロン姿も似合っています。エプロン・三角巾・マスクもして、手をしっかり洗ったら準備万端!説明を聞いてクッキングの始まりです。

 

さぁクッキングの始まりです。まずは先生と一緒ににんじんを切っていきます。とても緊張しています!

 

まずはにんじんを包丁で輪切りにしていきます。先生に手を添えてもらいながら慎重に切っていきました。どの子も緊張している様子が伝わってきます。切ったにんじんはさらに細かく切らないと「ゴロゴロにんじんケーキ」になってしまうので、後はフードプロセッサーにお任せしました。細かくなったにんじんはホットケーキミックスと混ぜ合わせていきます。厨房から借りた大きな泡立て器を持ち混ぜていきます。子どもたちは「重ーい!」と言いながらも力を込めて混ぜてくれて、きれいなオレンジ色のケーキの素が出来ました。

 

フードプロセッサーで細かくしたにんじんとホットケーキミックスを大きな泡立て器で混ぜました。「う~ん重い!」

 

今度はアイスクリームディッシャーを使ってカップへと盛り付けです。このディッシャーを使うのも初めてのことで、嬉しそうに手に持ち盛り付けてくれました。ここから先は、給食さんへ託します。「お願いしま~す」とみんなでお願いをして給食室の大きなオーブンで焼いてもらいます。

 

アイスクリームディッシャーを使ってカップへと盛り付けていきました。この調理器具も使うのは初めてです!

 

☆にんじんとの関わりの様子はこちらから☆

綺麗な蝶になりました(湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)
生き物への興味  (湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)