ブログ

キラキラ寒天遊び  (湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)

「見て見て! こんな素敵な寒天パフェが出来たよ!」と見せてくれました。

 

 今日の2歳児クラスは寒天を使って遊びました。先生たちは昨日のうちにいろんな色の寒天をバットに作り今日に備えました。キラキラ・ツルツルした寒天はとても魅力的です。子どもたちの目の前に差し出すとワクワクしている様子がわかります。取り易いように切り込みを入れて、自分ですくってカップへ入れられるよう各々にカップとスプーンを配りました。

 

「どの色にしようかなぁ~!」 綺麗な色の寒天はつるーんと良く滑るので取るのも大変!それでも自分のカップに入れたくて、頑張って挑戦する子どもたち。せっかくスプーンを使うのだから…とスプーンの持ち方にも注目し上手持ちや下手持ちでは無く、なるべく「鉛筆持ち」が出来るよう声を掛けていきました。

 

仲の良い友だちと「私もこの色がいい~」と寒天の色を巡って取り合いも…夢中になって遊びました。

 

持ち方にも気を付け、つるーんと滑る寒天にも苦戦しながら、好きな色の寒天を吟味して積み重ねていきました。カップは透明の容器なので外からよーく見えます。光に照らすとキラキラとても綺麗! 素敵な寒天パフェが出来ました。

 

真剣な顔つきでカップへ詰めていきました。スプーンも上手に使っていました。

☆2歳児クラスのその他の活動はこちらから☆

土の中から(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
園庭遊び(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)
泡に夢中(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
残らず掘って(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)