ブログ

とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

 今日は、2歳児・3歳児が一緒に「とうもろこしの皮むき」に挑戦しました。先生から話を聞き、剥き方を教えてもらいます。「今日は小さなお友だちもいるから優しく教えてあげてね」とお願いもしたようです。

 

 もじゃもじゃのひげが付いたとうもろこし!実が見えて来るまでには何枚も皮をはがさなくてはなりません。話しを聞いて子どもたちの様子を見てみると…特にグループやペアを組むようなことはしなかったのに、大きなクラスの子どもたちは小さな子たちを誘い一緒に皮むきを始めたのです。

 

一緒に皮むきする姿が何とも微笑ましいです。

 

これには先生たちもビックリ!一緒に手を添えて剥いたり、力が必要な時には代わってあげたりとお兄さんお姉さんらしさを存分に発揮して取り組んでくれました。日頃の異年齢交流の成果が形となって表れた 本当にうれしい瞬間です。きっと子どもたちも優しいお兄さんお姉さんに憧れを感じたことでしょう!

 

「こうやってむくといいよ!」と教えてあげたのかしら? 優しい姿がたくさん見受けられました。

みんなが剝いてくれた たくさんのとうもろこしは、午後のおやつで提供します。お楽しみに!皮むきの後は、遊戯室と隣の保育室をつなげて ままごとなどをして遊んだそうです。

 

皮むきの後はごっこ遊びを楽しみました。

☆食育のその他の様子はこちらから☆

春のめぐみ(湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)

梅シロップが出来ました(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)
とうもろこしのお引越し(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)