ブログ

野菜と仲良し   (湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス)

初めはつつく程度に触っていた野菜でしたが、少しずつ慣れてくると遊びの中に取り入れて楽しんでくれました。

 

 今日の1歳児クラスでは「野菜」を使って遊びました。なす・きゅうり・ゴーヤ・おくら・ピーマン・玉ねぎ! まずは野菜そのままの形で、子どもたちが自由に触れられるように並べてみました。初めは指でつついてみるなど用心深く触っていた子どもたちですが、次第に慣れ 両手に持って遊具のキッチン台でおままごとをするなど、調理をしている遊びへと発展していました。

 

画用紙に表れた形に驚き嬉しそうな様子がありました。

 

 長いきゅうりは子どもたちの見ている前で折って見せました。ポキッという音に反応したり、切り口の鮮やかな色に顔を近づけてみたりと身近な野菜に大変興味を持ってくれました。感触を存分に味わった後は野菜を切り 、切り口を利用して「野菜スタンプ」を行いました。絵の具を付けてスタンプすると画用紙に現れる様々な野菜の形に驚き、喜び真剣な顔つきで取り組む姿がありました。

 

どの色にしようかなぁ~」と色選びも楽しんでくれました。

 

☆夏野菜とのその他の関わりはこちらから☆

野菜と仲良し
綺麗な蝶になりました。