ブログ

夏野菜      (湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)

 今日は0歳児クラスでの遊びの様子をお伝えします。湘南まるめろ保育園の園庭に置かれたプランターには色々な夏野菜がなっています。トマト・おくら・とうもろこしにゴーヤ!子どもたちにも見せてあげようと先生たちは夏の野菜を部屋に用意しました。

 

いろんな形の夏野菜。おもちゃとは違うけれど興味を持ち、見て・触って楽しみました。

なす・きゅうり・にんじん・おくら・ピーマン! 切って調理された野菜は見たことあるけれど、本当の野菜の姿やそのままの大きさを見た子はどれだけいるのかしら?子どもたちはとても不思議そうに見つめ、指先でつついて、手に持って、中には鼻先に近づけて においを嗅いでみたりと様々な感触を味わっていました。

 

先生が持つ紫色のなす! 色のせいか子どもたちにはあまり受け入れてもらえませんでした

 

オレンジ色や緑色の野菜はすんなり受け入れてくれましたが、紫色のなすは色がダメだったのか、なかなか手に持とうとしません。不思議そうに見つめるばかり…季節の野菜に直に触れ、楽しいひと時となった0歳児クラスの子どもたちでした。秋の野菜や冬の野菜にも触れさせてあげたい!と今から先生たちは計画しているようですよ!

 

野菜の山をじーっと見つめていました!

 

☆夏野菜とのその他の関わりはこちらから☆

野菜と仲良し
綺麗な蝶になりました。