ブログ

生き物への興味  (湘南まるめろ保育園・・・4歳児クラス)

 昨日4歳児クラスの子どもたちが世話している「キアゲハ」の羽化がとても印象深かったのか、「蝶の絵を描きたい」と子どもから訴えがありました。画用紙を渡してあげたのですが、蝶の形を描くのは難しく苦戦! 少しお手伝いして蝶の外形を描いてあげると、模様を描き色をつけることを楽しんでいました。

 

こんな素敵な蝶が出来ました!

 

 「キアゲハ」だけでなく、保育園で飼育している「カブトムシ」にも興味を示している子どもたち。さすがに素手で触るのは躊躇していましたが、棒の先に乗せてあげると顔を近づけてその動きや形を食い入るように見ていました。大人でも虫が苦手な方が多いかと思いますが、素直に関心が持てる幼少期、身近な生き物への興味を大切にしていきたいですね!

 

「持てたよ」と棒の先のカブトムシを誇らしげに見せてくれました。その動きや形に釘付けでした!

 

友だちがしていると次々に仲間が集まってきます。みーんな興味津々です。

 

☆キアゲハの飼育の様子はこちらか☆

綺麗な蝶になりました