ブログ

泡に夢中(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

 今日の2歳児クラスはみんな揃って水遊びに参加することが出来ました。肌着とおむつ姿になるとこれから始まる活動にどの子もワクワク!まずは手作りのスライダーを使い、じゃがいも掘りで余った芋を転がしてみました。

 

ゴロゴロ転がる様子がとても楽しかったみたいです。転がった後は上手く自分でキャッチすることにもチャレンジしてました。

 

 ジャガイモはまあるいボールと違ってゴロゴロと不規則に転がっていくのでその様子が面白かったのか、何度も何度も繰り返して楽しんでいました。そのうちに自分で転がした物を、自分でキャッチしたいと思ったようで小さなボウルを片手に転がってくる芋と戦う姿が見られました。上手にボウルの中に入るとそれはそれは嬉しそうな顔! 代わる代わるに挑戦していました。

 もう一つの遊びは「泡」よーく泡立てた泡をスポンジに付けて、いちご組の窓をきれいにしてくれたり、ボウルを逆さにして泡を乗せ、「ケーキみたい」と喜んでいました。泡立てた泡をスポンジの上に乗せて、もう一度モミモミするともっとたくさんの泡が出て来ることも発見しました!みんながゴシゴシしてくれたおかげで、今日の2歳児クラスの窓はピカピカに…!

 

手の届く一番高い所まで手を伸ばして泡を付けてゴシゴシと窓掃除をしてくれました。

 

ふぉわーっとした泡の感触が気に入ったようです。手や玩具に泡を付けて喜んでいた2歳児クラスの子どもたちでした。

 

水の冷たい感覚や泡の感触をたくさん味わった子どもたちは満足感に満ち溢れていました。

 

その他の<夏の遊び>はこちらから

感触遊び(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
はじめてのプール(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)