ブログ

テラスで水(お湯)遊び(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)

水遊び用の遊具を使って遊び始めました!

 

 0歳児クラスはテラスで水遊びを楽しみました。水遊びと言っても乳児クラスはぬるま湯を使用しています。色々な遊具を出し、水が溜められるようにと小さめな容器も用意しておいたのですが…子どもたちの関心はホースから出てくる水(ぬるま湯)でした。

 

しかし時間が経つと、先生が持つホースから流れ落ちる水が気になってきて…「掴みたーい」に変わりました。

 

 流れ出てくる水を掴んでみたいと思ったようで手を伸ばして一生懸命グーパーを繰り返します。壁に水をかけるとその様子も気になったようで、手を伸ばしては水の流れを遮るように動かしていました。透明な水の様子がとても気になったのでしょう。手で触ってみたくなったのかもしれません。

今度はポタポタ流れて来る水滴も「触りたーい!」 子どもたちの好奇心は止め処なく旺盛です。

 

 その他にもこんなことが・・・。水の入った入れ物へ他の入れ物を重ねようとしますが水の抵抗で上手く重ねることが出来ません。この何度も繰り返す行動が0歳児らしく、色々な経験を重ねてたくさんのことを学んでいくのだと思います。大切な経験ですね! 今日はどの子も手を使って水の感触をいっぱい確かめることが出来ました。水遊びの後は体もさっぱりと今日はゆっくり眠りについたようです。

 

☆その他の<夏の遊び>はこちらから☆

感触遊び(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
はじめてのプール(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)