ブログ

梅シロップが出来ました(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)

 6月に青梅と氷砂糖を瓶の中へと順番に重ねた梅シロップ作り。その後4・5歳児クラスの子どもたちが毎日瓶をゴロゴロ・ゴロゴロと動かし、氷砂糖がしっかり溶けてとても綺麗な色の「梅シロップ」が先日出来上がりました。給食さんに加熱殺菌を施してもらい、作ってくれた子どもたちへ本日振舞うことが出来ました。

 

みんなが力を合わせて作った「梅シロップ」 綺麗な黄金色をしていました。

 

コップ片手にジュースを注いでもらうのを待ちます。

 事務室にて「梅ジュース屋さん」の開店です。出来上がった梅シロップを冷やした白湯で割ります。「わぁ~綺麗な色」「梅の匂いがする~」「酸っぱいのかな?」 順番を待つ子から色々な声が聞こえてきました。コップを掲げて「かんぱーい」と元気の良い声!

 

廊下の一角にて…「かんぱーい」と美味しそうに飲んでいた子どもたちです。

 

 暑い夏には冷たくて、ほんの少し酸っぱくて甘い「梅ジュース」は大人気となりました。お替りに並ぶ子もいて大盛況です。手作りってやはり良いものですね!

 

☆作っている様子はこちらから☆

梅シロップ作り (湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス)
梅の実(湘南まるめろ保育園…5歳児クラス)