ブログ

感触遊び(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

 今日も暑い日が続いています。時折吹く風に心地よさを感じますね!今日の2歳児クラスでは室内にブルーシートを張り、こんにゃく・白滝を使って感触遊びをしました。各々に配られたカップの中には白くて細くてツルツルする白滝が入っています。2歳児クラスの子たちにとってはあまり見かけたことの無い物体! とても不思議そうに見つめます。しかしそこは好奇心旺盛な2歳児クラスの子どもたち。早速 指でツンツン突ついてみて、すくい上げてみて…どんどん興味を持ってくれました。

 

白滝の感触が面白かったようです。つまんで、すくって、伸ばしてみて!「楽しいね」という会話が聞こえてきそうです。

 

  感触も良かったようで握ってみたり、腕に巻き付けてみたりと とても楽しそう!こんにゃくも配ってみました。こちらは固形なので、ままごとの包丁を使い切ったりすることも出来ます。お母さんの真似しているのかしら? 上手に切り刻んでいました。切った物は遊具のお弁当箱を使い並べてまるでこんにゃく弁当の様です。いつも味わったことの無い感触に大興奮の子どもたちでした。

 

ままごとの包丁を使ってちょっきん! 気分はおかあさん!

 

切ったこんにゃくは遊具のお弁当箱に一生懸命詰めていました。じょうずに出来たね!

 

☆その他の<夏の遊び>はこちらから☆

はじめてのプール(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)
夏祭りごっこ・・・湘南まるめろ保育園
泡に夢中       (湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)