ブログ

夏祭りごっこ・・・湘南まるめろ保育園

遊戯室に集まって「盆踊り」を踊りました! 元気な掛け声も聞こえました。

 

 みんなが楽しみしていた「夏祭りごっこ」の日がやってきました。外は生憎の雨となってしまいましたが、甚平姿の子どもたちが元気に登園して来てくれました。園内の装飾も子どもたちの手作り、エントランスや廊下を賑やかにしてくれています! 各部屋のスピーカーからはお囃子のリズムが流れ、お祭り気分を大いに盛り上げます!

 

「ワッショイ・ワッショイ」の声が響いたお神輿です。

 

 夏祭りは、幼児クラスの神輿から始まりました。4・5歳児クラスが神輿の棒を担ぎ、その後ろに3歳児クラスが紐を持って続きます。「ワッショイ・ワッショイ!」の元気いっぱいの声が響きます。2階の乳児クラスでは可愛らしい「ペンギンの山車」をみんなで引っ張りました。神輿や山車を引いた後は、それぞれゲームで遊びました。乳児クラスは部屋を開放して子どもたちが触って楽しめる遊びをたくさん用意しました。

 

乳児クラスはペンギンの山車を引いて歩きました。可愛い!

 

 一番小さな0歳児クラスも先生と一緒に加わりました。たくさんのお友だちに驚くことなく、「何だろう」と思ったものに手を伸ばして遊んでいました。幼児クラスは焼きそばやたこ焼きを作れるコーナーやお面作りのコーナー、ヨーヨー釣り、金魚すくいなど子どもたちが遊びを選んでそのコーナーへと向かいます。体を動かして遊べたり、じっくり取り組んだりとコーナーを渡り歩いて楽しんでくれました。

 

座って、触れる遊びをたくさん用意した乳児クラスです。

 
幼児のたこ焼きコーナーです。コロコロ転がし容器に移して出来上がり!

 
こちらは焼きそばコーナーです。こての使い方が上手い!こてを両手に持ち器用に返して

 
自分の好きな絵を選んで色付をし、お面が出来上がりました。いい笑顔!

 

 幼児クラス最大のイベントコーナーは「お化け屋敷」! お友だちと3人一組で懐中電灯を持って暗い部屋へと進んで行きます。「怖かった~!」と涙を流してしまう子もいましたが、「全然怖くなかった!」と自慢げに笑顔の5歳児クラス!「もう一回行ってもいい?」とそれぞれ感じ方は様々でした。

 

こちらが「まるめろお化け屋敷」!懐中電灯を持ったけれど…やっぱり怖かったかな?

 

 2~5歳児クラスの子の給食はお弁当箱に詰めての行事食の提供です。幼児クラスはバイキング方式で主食の焼きそばやおかずをお弁当箱に詰め、遊戯室で会食です。座る席も3~5歳児クラスの子が一緒のテーブルにつけるようしました。いつもと違う雰囲気の中、楽しいランチタイムとなったことでしょう!

 

幼児クラスの給食はバイキングのようにお弁当箱へと詰めてもらいました。

 

☆各園の夏祭りの様子はこちらから☆

夏祭りごっこ(企業主導型保育園まるめろっじ)
楽しい夏まつり(湘南わもっか保育園)