ブログ

プールが始まります!(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)

 

 園庭の片隅に大型プールが設置されてから、子どもたちは「いつになったら入れるの?」と先生にたくさん質問をしたことでしょう。今年は特に梅雨の時期が短く、連日の暑さで水遊びを心待ちにしていたはずです。

 

 いよいよプール開きの日となった今日は朝から空一面の雨雲! 時折ポツンポツンと雨粒が落ちてきます。プール開きは湘南わもっか保育園と合同で行うため、湘南まるめろ保育園に来ることが出来るかが開催できる決め手でした。みんなの願いが空へと届いたのか、開始15分前には雨も上がり、湘南わもっか保育園の3~5歳児クラスの子どもたちが無事に来ることが出来ました。

 

 今日はまず遊戯室にてプール遊びについて、紙芝居を見ながら約束事の話を聞きました。その後はプールの近くに集まって安全祈願のお祓いを受けました。子どもたちへのプレゼントは昨年好評だった「水風船」を用意しました。昨年は555個用意したのですが、大きなプールに浮かべるとなんとなーく寂しい感じ…。思い切って今年は1400個の水風船を浮かべてみました。

 

今年初めてプール遊びに参加する3歳児クラス!水の冷たさ、水風船に触れる感触を楽しんでいました。

 

  去年よりも賑やかなプール! 色とりどりの水風船に子どもたちも思わず笑顔です。水は少なめにして、今日はそのプールの中を1周します。風船が足に触れるたびに歓声も上がり感触を楽しんでいました。この夏の水遊び・プール遊びが安全に楽しく行えるよう、準備と職員配置をしっかりと行っていきます。

 

「みんなが安全で楽しい水遊びとなりますように!」とお祓いのまねごとです。

 

去年よりも賑やかになったと感じませんか?

 

☆その他の夏の遊びはこちらから☆

はじめてのプール(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)
感触遊び(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
夏祭りごっこ・・・湘南まるめろ保育園