ブログ

残らず掘って(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

力を込めて引っこ抜きました。さぁ じゃがいも何個掘れるかしら…

 

 週末も暑い日が続きました。先ほど気象庁から関東甲信・東海・九州南部 梅雨明けしたとの発表がありました。短かった「梅雨」の時期、これから本格的な暑さが来るのかと思うと、大人はうんざりしてしまいますが子どもたちは…暑さの中 今日も元気に遊んでいました。今年のように急激に暑くなると体が気温についていけず、体調を崩してしまうことも…保育園では水分補給と休息をしっかりととれるよう配慮し、暑い夏を乗りきりたいと思います。ご家庭でもお子様の体調管理を宜しくお願いいたします。

 

 今日は湘南まるめろ保育園・湘南わもっか保育園・まるめろっじの2歳児クラスがじゃがいも掘りに出かけました。幼児クラスが掘り終わった畑! 残りのうねは2歳児クラスが自由に掘れる様にと、順番を最後にしました。さぁ元気いっぱいの2歳児クラス! 夢中で掘ってくれました。じゃがいもが土から顔を出すと、大喜び! 体全体で喜びを表現する子どもたちです。今年はたくさんのじゃがいもが掘れました。後日、0.1.2歳児クラスのみんなにもおすそ分けしようと思います。

 

あっちからもこっちからもお芋が顔を出しています。ひとつ残らず拾い集めてくれました。

 

こーんなにたくさんのじゃがいもが掘れました。掘った後は、散歩ロープで保育園へ帰ります。