ブログ

みんなで(湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス)

各々シャベルや遊具を手に持ち、砂を入れたり出したりして楽しんでいました。

 

 今日は朝から真夏のような熱さです。まだ梅雨は開けていないのに…照り付ける太陽はすっかり「夏」ですね!

 

 今日は4・5歳児クラスがじゃがいも掘りに出かけました。4歳児・5歳児になるとパワーが違います。体が大きいだけあって力もあるので、土の中のじゃがいもを次々と掘り起こしてくれました。たくさんのじゃがいもが収穫できました。今日はなんと「タウンニュース」の方が取材に来てくれました。子どもたちの様子を写真に撮り、声を聞いて記事に載せてくれるそうです。来週は2歳児クラスもじゃがいも掘りを予定しています。楽しみにしていてくださいね!

 

 さてさて、園庭では乳児クラスが外遊びを楽しんでいました。気温が上昇する前にと、朝のおやつを食べてすぐに園庭へと出てきたようです。0歳児クラスでは今日も砂場に集合して砂遊びが始まりました。少しずつ少しずつ確実に遊びがダイナミックになっています。大きなボールにシャベルで砂を入れることも上手になりました。手の力も少しずつついてきたようです。シャベルを持つ手、手首を器用に動かしながらボールが砂でいっぱいになります。ペタンとお尻を付けて夢中に遊ぶ姿は、端から見ていても微笑ましい光景です。これからの時期、熱中症の恐れもあるため長い時間の遊びはできませんが、少しの時間を使って引き続き遊んでいきたいと思います。

 

1歳児クラスの行動に釘付けです!

 

黙々と砂をすくっては入れ、すくっては入れを繰り返し楽しんでくれました。