ブログ

梅シロップ作り (湘南まるめろ保育園・・4歳児クラス)

 今日の4歳児クラスは「梅シロップ」の仕込みをしました。

竹串を使って丁寧に梅のヘタを取って行きます。手を刺さないように注意しながら…一度取ってみるとコツを得たのか楽しんで取り組んでくれました。みんなで力を合わせて約2㎏の梅のヘタを取ってくれました。

 

どうやったら綺麗になるかな? 慎重に竹串を使いながらヘタを取っていきます。

 
優しく梅の実を持ち丁寧にヘタを取ってくれました。

準備が出来たら氷砂糖とサンドイッチしていきます。容器の外から見ても綺麗な様子。

 

氷砂糖と梅の実、きれいな梅タワーが出来ました。

 これから少しずつ梅のエキスと氷砂糖が解けて行き、美味しい「梅シロップ」が出来ます。4歳児クラスには毎日容器をコロコロと転がしてシロップが出来上がるお手伝いを任せます。出来上がる日が今から楽しみですね!

 

梅シロップ作りはこちらから

梅の実(湘南まるめろ保育園…5歳児クラス)
梅シロップが出来ました(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)