ブログ

じゃがいも掘り(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)

3歳児クラスだけでこんなにたくさんのじゃがいもが掘れました。

 

 天気予報では雨となっていましたが、午前中は太陽の照り付ける夏日の様な日となりました。今週は「おひさま畑」になったじゃがいもの収穫を予定していたため、嬉しい天気です。今日は3歳児クラスがチャレンジです! 6/20(月)に湘南わもっか保育園の4歳児・5歳児が収穫をしました。「いっぱい取れたよ~!」と話を聞いていたので子どもたちの期待も十分です。

 

 畑では用務員さんが掘りやすいようにと葉の部分を取り除いてくれていました。茎の部分を小さな手で掘って行くと…出てきました! 大小様々な大きさ、形のじゃがいも! 次々に出てくる様子に夢中になって掘り続け、今日もたくさんのじゃがいもが掘れました。掘ったじゃがいもはお土産です。残った物は給食さんにお願いして調理してもらいます。6/24(金)には4歳児・5歳児クラスが掘ります。来週には2歳児クラスも予定しています。たくさん掘ってくれたみんな、お疲れ様!

 

掘りだしたら夢中です。脇目もふらずに黙々と掘ってくれました。

 

見て!見て! と掘れたじゃがいもを見せてくれました。

 

☆各園の様子はこちらから☆

じゃがいも掘り(湘南わもっか保育園)
じゃがいも、見つけた!!(企業主導型保育園まるめろっじ)