ブログ

とうもろこしのお引越し(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)

とうもろこしの引っ越しを手伝ってくれた3歳児クラスの子どもたち! 大切に両手で包んで運んでくれました。

 

 幼児クラスでは子どもたちと話し合い、各クラスの前の園庭にプランターを置き、夏野菜を育てています。「ポップコーンが作りたーい!」との声が上がり、3歳児クラスではトウモロコシを育てることになりました。「大きくなぁれ」と願いを込めて土に植えた種から、いつしか可愛い芽がツンツンと出だし、次第に立派な葉をつけ始めました。プランターでは狭くなって来たので、今日は広い裏庭へと引っ越しです。

 

 用務員さんからどうして引っ越しをするのか…説明を受け、一人ひとつずつ苗を大事そうに持って裏庭へと運んでくれました。広い花壇では喧嘩をせずにぐんぐんと大きくなってくれることでしょう。間引いた後のプランターも広くなったので、きっと立派な実をつけてくれることでしょう。とうもろこしの生長をみんなで楽しみに待ちたいと思います。よーく観察しましょう!

 

用務員さんの話もよく聞いていました。

 

大事に運んだ苗を大切に植え替えてくれました。大きくなるのが楽しみですね!