ブログ

土の中から(湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

「何やってるの?」近づいてみると…ミミズを発見!それはそれは大騒ぎ‼

 

 久しぶりに太陽が顔を出してくれました。待ちに待った外遊び、幼児クラスはそれぞれ園外へと散歩に出かけたので今日は乳児クラスが園庭を独占して遊ぶことが出来ました。気温も上昇し、子どもたちの遊びも活発になったように感じます。暑くなってくると…園庭では水・泥遊びが盛んになります。今日は水を使っての遊びは数名でしたが、きっとこれからは泥で汚れた衣服のお土産を持ち帰ることでしょう。お洗濯 宜しくお願いいたします。

 

 園庭の草花やプランターに植えた夏野菜の手入れを時々用務員の方がしてくれています。その様子をじーっと見ていた2歳児クラスの子どもたち! !すると土の中からにょろにょろとミミズが出てきて大騒ぎ‼見たいけれどちょっと怖い、大人でもわかるその心理! それを見ていた先生は機転を利かせてミミズを乗せる器を与えました。ミミズが何も危害を加えない生き物だということがわかるとその周りにみーんな集まりだして観察です。くねくね・にょろにょろとその動きに興味津々な様子。飽きることなく見ていた子どもたちでした!

 

何にもしないミミズに一安心!余裕で器を持つことも出来ました。にょろにょろと妙な動きをするミミズに興味津々の子どもたちでした。n

 

友だち同士、少しずつかかわりを持って遊ぶことが出来るようになっています。ごっこ遊びでしょうか?何とも言えない微笑ましい光景でした。