ブログ

室内遊び(湘南まるめろ保育園・・3歳児クラス)

楽しそうなままごと遊び。たくさんの料理がテーブルの上に並べられ、会話が弾んでいました。

 

 今日は3歳児の様子をお伝えします。このクラスには2名の新しい園児が加わり、19名の賑やかなクラスが始まっています。外に出れない今日は遊戯室にて体操をしました。4・5歳児クラスのお兄さん・お姉さんに交じり、幼児クラスとして初めての参加です。先生や周りをよく見て元気に体を動かしていました。

 

 その後、コーナー遊びを楽しみました。ままごと・パズルとそれぞれしたい遊びを選択し遊び始めます。同じ遊びを友だちと一緒に楽しみ遊びを通して会話も弾み笑顔が溢れます。ひとり遊びから友だちと関りを持った遊びへと発展しました。こいのぼり製作もしました。今日はまず、こいのぼり型の台紙に、段ボールの間のうねうねした紙を使い、絵の具を付けて転がしながら模様を付けていきます。その様子が面白かったのか、出来た模様に嬉しそうな反応! これからこのこいのぼりがどんな風に出来上がっていくのか楽しみですね!

 

もう一つのコーナー遊び「パズル」もひとりでは無く、みんなで考えて出来上がって行きました。

こいのぼり作りではころころが楽しくて笑顔がこぼれました。